極北のアイスランド土産コレクション:1番オススメしたいのはまさかの缶詰!?

ばりき

このサイトでは、旅行やグルメについて配信しています!

アイスランド旅行の記憶があるうちに、記事にしてしまおうと高齢者が急いで自伝を書くようにこの記事を書いています。

別記事でアイスランドの定番お土産などについては纏めてみたいと思うのですが、今回ふは僕が購入したアイスランド土産をご紹介したいと思います。

買ってよかったもの買わなくてもよかったかもなものという正直な感想とともにお届けしますので、お付き合いいただければと思います。

ばら撒きしやすさに食いついてしまったキャンディ

安直な考えでキャンディって職場とかでばら撒きしやすいだろうと思って買い込んだんです。

1つの袋にも大概な量のキャンディが入っていたので、6袋で200個近く入っていたかも。

「日本でもこのキャンディって売ってるのかな?」って調べてみたんですが、ネットの検索に『Hals』はヒットしませんでした。

「Hals iceland」で調べても数枚の写真が検索に出てくる程度。

アイスランドでどの程度の立ち位置で存在するキャンディなんだろう笑

配る前に自分でテイスティングしておこうと思ったんですが、なかなかにハッカが強かったので、実家で消費することに。

だいぶ引っ張りましたが、これはわざわざ買わないで良いお土産です。

見つけた瞬間に買い物かごへ!

早々にご紹介しますが、これが僕のアイスランド土産No.1です!

控えめに言って『ゲロンちょ旨い!!

このデザインだけで中身が何かわかりますでしょうか?

答えをいっちゃいますが、『タラの肝をスモークした缶詰』です!

聞いただけで、酒呑みの方ははヨダレ垂れてませんか??

僕も立ち飲みではついついアン肝や白子(通称、『痛風’s』)を頼んでしまう質です。

アイスランドで実際にジンのアテに試しで食べてみたら、もう病みつき。

それからはスーパーでナンピン買いする毎日でした。

確か10缶は日本に持ち帰ってきたんですが、最初はお土産としてあげようと思ってたのに、箸を自分の口に運ぶ自分がいました笑

ちなみに賞味期限は5年間あるので、次回はもっと必ず購入しようと誓っています。

しかも公式HPを確認すると、フランス、ドイツ、ロシア、ウクライナ、イスラエル、スペイン、チェコ共和国、ポーランド、バルト諸国、および英国までマーケットを広げているようなので、アイスランド以外でも見かけたら買いですよ!!

缶詰のHPは▶︎▶︎▶︎こちら

ばら撒きはチョコ一択!キャンディではない!

会社のグループが当時、35人くらいいたのですがチョコボックスでちょうど暗いでした。

やっぱりばら撒きで定番といえば、チョコですね!!

あどけなさで購入をせがむぬいぐるみ

ヒツジ大国なだけあって、ヒツジさんがお土産になっていました。

羊のショーンのような雰囲気も感じるけど、あざとさも感じるぬいぐるみ。

親友にプレゼントしました。

ちゃんと部屋のインテリアに使ってもらってるかな??

アイスランドといえばの鳥がモチーフ

可愛いでしょ!!

可愛すぎて弟と親友の分で3羽購入してしまいました笑

決めつけている方にお伝えします!

この子たちペンギンではないんです!

パフィンというアイスランドに渡ってくる鳥なんです。

アイスランドの動物たちの記事も買いたので、良ければその記事も読んでいただければ!!

可愛かったからそれぞれの向きから撮影。

どう見てもペンギンに見えるな笑(アイスランドにペンギンは生息していません)

1つは買っておきたいアイスランドブランド品

アイスランドブランドの1つである『ICEWEAR』です!

アイスランドでアウトドア系のお土産が欲しい方は、是非寄って見てください!!

これはオシャレ好きな友人に。

パフィンのお土産、1つは是非欲しいところ

先程ご紹介した『パフィン』がイラストされたステッカーです。

改めてこれを見ると、ぬいぐるみの表現性がいかに乏しいかよく分かりました笑

アイスランド土産で自分用になったのは缶詰以外はこれだけかな?

見栄えが程々良いチョコマシュマロ!

デザインが最高にGoodですよね!

これは誰にあげたんだろう?

実家だったかな?

こういうベタなお土産も1つはいりますよね!!

絶対に真似してはいけないお土産

海外のグミって本当に斬新なデザインが多いですよね!!

僕は毎回必ずグミをお土産に買うようにしています。

違う旅行で買ったグミの写真が残っていれば、またご紹介します!!

銭湯を経営されている友人がいれば

別に銭湯経営者じゃなくても良いんですけどね。

なんか脱衣所にこれがかかっていたら、テンション上がりません?

銭湯経営者じゃない友人にあげました。

ヴァイキングが火山付近でソーセージを焼いているんですね笑

この旅行の後に火山が噴火しましたが、溶岩の上でソーセージ焼いている人いましたよね笑

彼らにはヴァイキングの血がしっかりと流れているんだなぁと染み染みしました。

ハンドメイドの良さを感じよう!

これは両親と弟に手編み靴下を購入。

デザインが豊富なので、ちゃんとそれぞれのイメージに合うデザインを見つけることができたかな?

そう。母親は結構ピンク色が好きです。

一目惚れしたポーチ

このポーチに乙女座な僕は一目惚れしてしまいました。

小さいハートで形作られているのと氷河はちゃんと青色で表現されているところにグッときました!

もちろん自分で使うようでグッときたのではなく、当時付き合っていた今の奥さんにです。

男から見ると可愛いと思ったけど、女の子からするとどの様に見えたのだろう。。。。

あれからあまり使われているのを見ていない・・・・・。

日本にも上陸しているらしい人気チョコレート

ご存知の方いますか??

2013年にチョコレートに情熱的な4人が立ち上げたアイスランドのチョコレートブランドである「Omnom Chocolate」オムノム チョコレートです!

インターネットで調べると2016年に日本上陸という記事を見つけました。

調べてみると楽天市場では売っていますね!

バリエーションも10種類くらいあるので、選ぶのも楽しかったです!

この緑色の羊がモチーフになっているのは、シーソルト アーモンド ミルク味。

Omnom Chocolateも今の奥さんにあげたのですが、目を話したうちに両親に食されたようです笑

美味しいチョコって本当に美味しいですもんね!

まとめ

アイスランドの首都であるレイキャヴィーク市内にはたくさんのお土産屋さんがあるのですが、正直言って質の低いお店がかなり増えていました。

おそらくアイスランドの観光ビジネスに目をつけた中国人が経営しているお店だと思われます。

最初に旅行した2013年から今回行った2019年までの間に少し街並みは変わってしまっていました。

このコロナ騒動で観光客が減ったのに伴って本来のアイスランドに戻れば良いなと思っています。


と少し話が長くなってしまったのですが、レイキャヴィーク市内には微妙なお土産屋さんが増えているので、お気に入りの置物とかインテリアを探そうとする場合は、色々な店に足を運ぶことをお勧めします!

やはり北欧ということだけあって、探せばオシャレなものが多いはずなので、皆さんお気に入りの逸品を頑張って見つけてくださいね!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »